パナソニック・ホームパナソニックの店トップ > お客さまと店の間に“それぞれの物語” > 「まちゼミ」の話(みちでんき)

「この街大好き!」と子どもたちが思ってくれたら、最高ですね。

僕たちの街を元気にしよう!いろいろなお店が協力し合い、「まちゼミ」を開きました。

うちの店があるのは岐阜県の最北端、北アルプスや飛騨山脈に囲まれた、飛騨古川です。
風情のある白壁土蔵、鯉の泳ぐ清らかな川のせせらぎ…。城下町の面影を残す美しい街並みは、
僕たちの自慢でもあるんです。先日、この街で一カ月間にわたって、“得する街のゼミナール”
略して「まちゼミ」が開かれました。まちゼミとは、地元の商店や事業所の人が講師となって、
プロならではのコツや専門知識などを無料で教えてくれる、少人数制のミニ講座のこと。
愛知県岡崎市の中心市街地の商店街から始まったのですが、専門店と街の人たちが出会う
素敵なイベントだと思い、僕たちの街も古川町商工会に実行委員会を設け、お店が協力し合って
行っています。今年で3回目の開催となるのですが、回を重ねるごとに参加店舗も増え、
今回は42講座が開かれる盛況ぶり。うちの店は第一回から参加し、
一回目二回目は「家電を長持ちさせるコツ」という講座を行いました。
街のみなさまにとても興味を持っていただき、
初めてお会いする方もいらっしゃったのですが、質問攻めにあうほど好評をいただきました。

今回は「親子で作るハイブリッドカー工作教室」。子どもたちは輝くような表情でした。

三回目の開催となる今年はちょっと趣向を変え、子どもたちに楽しんでもらいたいと、
ハイブリッドカー作りの教室を開きました。太陽電池とアルカリ電池の2つの動力で走るクルマを
組み立てるもので、小学生の子どもたちが、お父さんお母さん、お祖父ちゃんお祖母ちゃんたちと
連れ立って参加してくれました。細かい作業が必要な個所もあって、作業中はどの子の表情も
真剣そのもの。難しいところは、親子が協力しながら、みな夢中になって手を動かしていました。
途中、ちょっと間違えた子もいましたが、全員みごとに完成。出来上がったクルマは、
さっそく専用コースで試走会。自分のクルマが走る姿に、ワーッとみんな大興奮でした。
あいにく当日は曇り空でしたが、何回も何回も走らせて太陽電池のエネルギーが切れると、
また空にかざして充電。楽しく遊びながら、未来のエネルギーのことを自然に学ぶ機会に
なってくれたのではないかと思います。これまで知らなかった子同士が一緒に遊ぶ様子も、
見ていてうれしかったですね。

この街の人・モノ・文化は財産であると、子どもたちに伝えていきたいです。

ほかにも、酒どころ飛騨を代表する造酒屋さんでは、日本酒づくりの見学ができる
「酒蔵ナイト講座」、お米屋さんは居酒屋さんとコラボし、寝かせ玄米の話など
「からだが喜ぶ食べもの講座」、呉服屋さんはおもてなし美人になる「冷茶のいれ方と礼法講座」、
ヘアサロンは「絶対に失敗しない前髪カット講座」、
自転車屋さんは「簡単メンテナンス講座」など、
それぞれの専門店が自分たちの知識を生かして、工夫した講座を開催。
ひとりで10講座以上回られた方もいらっしゃるほど、街の人たちも楽しみにしてくれています。
街の未来をつくっていく子どもたちには、この街のモノや文化、そして人こそが大きな財産であると
伝えていきたい。「古川って元気だなぁ」「この街に住んでよかったなぁ」と思える街に、
店も、住んでいる方も一緒になって育てていきたいですね。

お店の情報

店名 道電機 店舗詳細へ
電話 0577-73-3994
住所 〒509-4243 岐阜県飛騨市古川町貴船町10-27
※ここでご紹介したサービスは、その店独自のものです。すべての店で行われているものではありません。
  • 松下幸之助は私たちの中に生きている パナソニック100年 あなたの街のでんきや物語 街を元気にプロジェクト著 PHP研究所出版
  • パナソニックの店のうたができました
  • 街の元気屋さん 街を元気にプロジェクト著 PHP研究所出版

一覧へ戻る

パナソニックの店 公式SNS

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube